ついにジブリ冒険記がスタート🐈⬛
私の『GooPass』カメラレンタル歴5年、ぜんぶ大公開!(作例あり)

長めの海外滞在の予定があるので、新しいカメラレンタルの計画中です。
いつものように「GooPass」でカメラを物色中、過去に使ったカメラなんだったかな?とレンタル履歴を遡っていたら、なんと累計17ヶ月、15台も借りてました!合計184,998円、割引額12,218円でした。こんなに使って18.5万円で済んでるのは安いかなと個人的には考えてます。
そのほとんどをブログで紹介していないなと気づいたので、まとめてご紹介します。5年の間に、選ぶカメラの方向性が変わってきています。レンタルにしておいてよかった!
FUJIFILM

- 2021年9月〜(X-S10ボディのみ)
- 2022年7月〜(X-S10ボディのみ)
- 2022年8月〜(X-T4ボディのみ)
- 2023年4月〜(X-S10ボディのみ)
- 2024年6月〜(X-E4+XF35mm F1.4 R)
- 2024年11月〜(X-S10+XC15-45mmレンズキット)作例準備中
SONY α6600ボディ+E PZ 16-50mm

- 2023年9月〜
DJI Osmo Action4

ヨーロッパ旅行をきっかけに、動画を撮る機会が増えたのでこのあたりからレンタルするカメラは動画がメインのものになっていきます。
- 2024年1月〜(アドベンチャーコンボ)
- 2025年1月〜(+Osmo Pocket2との2台セット)
Actionカメラ用のネックマウントは付属していないので、購入しました。
DJI Osmo Pocket3

- 2024年6月〜(クリエイターコンボ)
- 2025年6月〜(+Action5 Proとの2台セット)

大阪・関西万博はGR3xとDJI Osmo Action5、🐼氏はPocket3で撮りました。万博記事はnote.comにて(落合陽一さんにもリポストしてもらったンダ!)
SONY VLOGCAM ZV-1M2G

- 2025年4月〜
ジブリパークにいくために、動画も写真も撮れるVLOGCAMをレンタルしました。
個人的に、このVLOGCAMには二つの難点がありました。1つはシャッターボタンのすぐ横に「写真/動画切り替えボタン」が配置されていてよく押し間違える。2つ目はISO感度が高くなりすぎていることにしばらく気づかず、ひどい仕上がりになってしまったこと(なぜISOオートになっていなかったのかは謎)。慣れないカメラを使うとこういうトラブルがありますね。

ジブリパークでは画角の狭いGR3xが使えず、ほとんどVLOGCAMで動画と写真の両方を撮ってました。ジブリパークの中は撮影OKとダメなところがあるので、その場にいるスタッフさんに確認をとったり案内表示を確認してください。
Insta360 X4
- 2025年12月〜(ボディのみ)
自撮り棒はこちら↓
アップデート情報
- 2026/06/23 初回アップ


















